2022-01-01から1年間の記事一覧

撮影会をしよう

顔もう少し右。笑顔で。はい、チーズ。 あまり絵になるような人間ではないから、一枚絵みたいな写真よりむしろ、絵にならないような写真を撮ってもらう方がいいかもしれないね。スナップ写真ってやつ?でもあれもなんだかんだ、絵になる人間が被写体のような…

結婚式、完

1個前の記事で書いた結婚式に行ってきた。歴史ある神社での華やかかつ厳かな結婚式だった。紅葉もちょうど見頃で、ここに決めた花嫁のセンスに感心せざるを得ない。 招待状を貰ってからはずっと結婚式のことで右往左往していた。色んな人に色んなことを相談…

結婚式参戦における狂おしい葛藤

友人たち(多分ね)の結婚式に出席……する!と決めてから1ヶ月近く経つ。実は「出席」と「する」の間にはかなりの葛藤があった。出席……いや欠席……いや半分だけ出席……いやそれならいっそ出席……くらいの。 結婚式の案内が来てから色んな人と連絡を取った。「行…

全部終わり

カンカンカン! 今すぐ人間をやめてくださーい!人さらいが来ます!人間でいるとさらわれてしまいます! カンカンカン! 「ああうるさいうるさい、人間をやめろって言われたってどうしたらいいんだか。自分はどうやら人間としてやってきたらしいが、それも今…

モテてモテて困っちゃう

恋人が「モテたことがない」と言うので、複数のラブレターを同時に送ることで擬似モテモテ状態を作り出そうと思う。しかし送り主が私だけだとあまりモテモテ感が出ないだろう。というわけで恋人の幼なじみ、先輩、後輩という設定で、3パターンのラブレターを…

チーズケーキ1個274円

脳みそぐちゃぐちゃお花畑になってしまった。私のお花畑には何が咲いてるんだろう。脳に悪い影響のある花なら摘まないといけないな。根絶やしにしないと。……まで書いていたけれど、チーズケーキを5つ食べたら脳みそがマシになってきた。名誉のために補足する…

ノット・ラブレター

私は君(もしくは君たち)のことがもはや、結構、そんなに、そこそこ好きではない。大嫌いとかではなくて、文字通りそこそこ好きではないのだ。何かきっかけがあったわけでもなく、ある日ふと君のことを「もういいや」と思ってしまった。生きているにんげんに…

愛すべき近況

夜ぐっすりと眠れないのが1年近く続いている。眠りが浅くて、眠ってもすぐに起きてしまうのだ。しかも高確率で悪夢を見る。例えばその日に予定があれば遅刻する夢……といった感じで、懸念事項があれば懸念事項に絡んだ夢を見る素直な脳みそをしている。……うわ…

私の好きな人たちが

私の好きな人たちが私のことを嫌いでなかったら他はどうでもいい。クラスの誰々ちゃんが最近調子乗ってようが何してようがどうでも。そもそも誰々ちゃんって誰だっけ?とか言っていたのが中学の帰りの電車の中で、それを聞いた友人がすごいねって言ってくれ…

マツケンとワルツを

決して死にたくはないのだけれど、自分がこの国でイキイキ生きている未来をうまく想像できない。最終的に社会のセーフティネットから滑り落ちる想像ばかりしてしまう。そうでなくとも不慮の事故でぽかっと死んでしまいそうで怖い……。死にたくないな……。でも…

遊ぼう!ウェディングドレス

私の好きな人たちが最近次々と結婚していく。結婚おめでとう!友人の1人として、あなたたちの幸せをこれからも祈らせてほしい。それはそれとして、結婚や婚姻制度の話を聞くたびに私はウェディングドレスのことを思う。結婚のことをあまり自分事として考えら…

お手元の風船をお取りください

『お手元の風船をお取りください』変だけれど妙に嬉しい看板だった。確かに周りを見ると赤、白、黄色と色とりどりの風船が宙に浮かんでいる(そういえばしばらくチューリップを見ていない)。ここから選んでいいということだろうか。ど、れ、に、しようかな、…

花と花見

そうだ、花屋さんで適当な花を一輪買って、そのままお花見に連れて行くやつやろうかな!きっと桜とか見たことないだろうし!ってふと思い立ったけれど、花は花なんて花屋で見慣れているだろうしな……ってなってやめた。 お花見よりおもちゃ屋さんとか動物園と…

心底ねこちゃん

にんげんにはねこちゃんが必要な時がある。にんげんによってそれは様々だが、私にとってそれは今だった。どうしようもなく頭がぐるぐるして眠れない。しかし私のそばにはねこちゃんがいない。というわけでイマジナリーねこちゃんの出番である。 イマジナリー…

今に始まったことではない

高校生の時は、恥ずかしい失敗をしてしまったら「今に始まったことではない」と繰り返し考えていた。(お前が愚かなのは)今に始まったことではない(から大丈夫)……。ちょっと賢そうなふりをしているから失敗を恥ずかしく思うわけで、本当のお前は今も昔も賢く…

工場見学に行こう

気がつくとカバンとかコートとかの色々なポケットからお薬が出てくる、お前はリスか?お薬は決まった時間になるべくちゃんと飲むようにしてください。私からのお願いです。はい、こちらお薬製造工場です。皆様のポッケにお届けする様々なお薬を製造しており…

脳みそは手洗いでよろしく

あなたの書いた文章を読んでみたいと言われた。それはすなわち「あなたが自分の考えをどう表現するか見てみたい」ということだと思った。私の考え。私の頭の中はいつもめちゃくちゃで、でたらめで、こんがらがっている。ここ数年は特にひどい。何かを考えよ…