チーズケーキ1個274円

脳みそぐちゃぐちゃお花畑になってしまった。私のお花畑には何が咲いてるんだろう。脳に悪い影響のある花なら摘まないといけないな。根絶やしにしないと。

……まで書いていたけれど、チーズケーキを5つ食べたら脳みそがマシになってきた。名誉のために補足すると、5つとも違う味のとてもおいしいチーズケーキである。

よく考えてみたら昨日の昼から何も食べていなかった。それにお薬だって丸2日飲めていなかった。きちんと眠れていなかったし、もうすぐ体内から血が出るかもしれないのだった。こういうのを1つ1つ丁寧につぶして初めて頭の中がぐちゃぐちゃか確認しないといけない。それでもぐちゃぐちゃだったら、もう脳みそを洗うしかない。

まずは髪の生え際のところに軽く力を入れて頭蓋をパカッと外す。結構簡単に取れるから心配しなくていい。中から脳みそを静かに取り出して、水を張った洗面器に入れる。脳みそは赤い液体にまみれて全体的にヌルヌルしている。なんだ、こんなに汚れていたんだ。じゃあ私がこんがらがってダメになっていたのもしょうがないな。

手で水をかけながら優しく洗っていく。洗剤は脳みそに合わない時が怖いから使わない。スポンジも脳みそを傷つけるのが怖いから使わない。シワのところは汚れやすいから特に念入りに洗う。念入りに洗うけれど、どうしても洗いにくいところの汚れは残ってしまうんだろう。洗車みたいに、機械で脳みそを洗ってもらえたらと思わないこともない。だけどさすがに怖くて一生手が出せないと思う。

一通り洗い終えたら清潔なタオルで水気を取る。あとは脳みそを静かに元の場所に戻して頭蓋をつけるだけ。お疲れ様でした。

脳みそがきれいになったところで、私程度の脳みそで考えられることはたかが知れている。それでもきれいになった脳みそで考えるのは気持ちがいい。私の脳内はお花畑だけどきっと素敵なお花畑だよ。