プリキュアソングの好きなフレーズまとめ2023

プリキュア20周年おめでとうございます!!

5周年の時の短編はワクワクしながら見たけれど、10周年の時のOP前挨拶ではちょっとウルウルしていたし、15周年の時の秋映画は5回行って5回泣いた。そんな人間が20周年にはどれだけ泣いてしまうのか想像もつかない。

それはそれとして、20周年を記念して今年は展覧会がいくつかの都市で開催されるらしい。ということでそれに向けて「プリキュア……好きだ……」の気持ちを高めていこうキャンペーンを自分の中で開催する。今回はその1つとして、プリキュアソングの好きなフレーズをいくつかメモしておく。好きな曲は好きな曲で別にあるけれど、今回はフレーズに絞る。(※引用方法のミスや表記揺れ等問題あれば後でひっそり修正するかも)

これを読んで、「この曲が入ってない!」とか「この曲はどうですか?」とか思ったそこのお前!その時は私に言わないで、ぜひお前の頭の中で最強プレイリストを組んで楽しんでくれよな!プリキュアソングは全曲名曲名フレーズという前提でいくからついてこい!いくぞ!

↓↓↓

 

・まかせて★スプラッシュ☆スター★

ってな感じで 「あなたが大好き!」って 誰かが思ってる

「大切だよ!」って need you! かみしめ生きてるよ

ふたりはプリキュア Splash Star」のOP曲から。爽やかに自分を肯定してくれるフレーズ。誰かが(私が)あなたをちゃんと見守っているよという優しさ。私はこれに弱い。これは1回目の歌詞だけれど2回目、3回目と繰り返されるにつれて歌詞も微妙に変化していく。その変化も素敵だ。

 

・もん!太陽ドリーム

信じてるんだもん! 夢みてるんだもん!

行くとこまで行くんだもん

のぼる太陽 走りだしたら 戻れないっ!

Yes!プリキュア5」の夢原のぞみ/キュアドリームのキャラクターソングから。見事な「もん!」の三段活用。一見子どもっぽい語尾だけれど、その夢原のぞみさんらしさに元気づけられる。信じてるし夢みてる~とただ未来に期待するだけじゃなくて、「行くとこまで行く」し「走り出したら戻れない」と宣言するのがいい。のぞみさん……

 

プリキュアモードにSWITCH ON!

この世の果ても、時間の壁でも

ラクル生まれの キラキラ育ちよ 超えていく! Wow Wow

プリキュア5周年記念の曲から。どんな困難もなんぼのもんじゃい!っていう希望に満ちた自信がまぶしいフレーズ。あとはなんといっても『ミラクル生まれのキラキラ育ち』!私も今日からそう言うことにしよう、っていうか今までもそうだった気がしてきた。

 

 

・ラブリンク

君と手と手つないだらもう友達だよ

素直になろう笑顔になろう 一緒に

本当の気持ちをあきらめなければ

奇跡起こるよ いま走り出せるよ どこまでもラブ

ドキドキ!プリキュア」のED曲から。素直になろうよと意地っ張りな子やシャイな子の背中を押してくれるフレーズ。一緒に笑顔になろうと言ってくれる思いやりも素敵。本当の気持ちを諦めなければ大丈夫だよと優しく歌いあげてくれる。引用じゃうまくハートマークを表示できなかったけれど、『どこまでも♡ラブ』と徹頭徹尾愛を貫く所も「ドキドキ!プリキュア」らしくて好き。愛だ愛!

 

・キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア

チェック!おしゃれトレンドなら 地球じゃBAD宇宙が最新

単なるガールじゃいられない!

「スター☆トゥインクルプリキュア」のOP曲から。宇宙がモチーフの1つとなっているシリーズなだけあり、スケールの大きさで笑顔になれるフレーズ。そうだよな~単なるガールじゃいられないよな~!欲張りたいもんな!世界の平和も大事だけど自分たちの日常も譲れないという姿勢に弱い。

 

・Viva!Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア

Let's Spark! ハッチャケちゃえ Viva! プリキュア ときめき追いかけ Yeah!!

1年中ココロはサマー

手をつないでFIGHT 波に乗ってRIGHT ON

「トロピカル~ジュ!プリキュア」のOP曲から。歌い出しからワクワクする楽しいフレーズ。Viva!Spark!とはじける所にこのシリーズのカラーが出ている。何より『1年中ココロはサマー』!毎日そんな気分でいたいよね~。(名曲「おジャ魔女カーニバル!!」の『ドキドキワクワクは年中無休』に通じる所がある……と思っていたら作詞が同じ人らしい、天才だ)口ずさむだけであのコミカルなOP映像を思い出すし、常夏気分になれる。トロピカってる~!

 

とりあえず2023年2月現在の段階で、普段からよく思い返したり口ずさんだりするフレーズをあげてみた。これを読み返してるだけでかなり元気が出てくる。今後も心の栄養剤の1つにして頑張りたい。