撮影会をしよう

顔もう少し右。笑顔で。はい、チーズ。

あまり絵になるような人間ではないから、一枚絵みたいな写真よりむしろ、絵にならないような写真を撮ってもらう方がいいかもしれないね。スナップ写真ってやつ?でもあれもなんだかんだ、絵になる人間が被写体のような気がするんだ。

はい、リラックスして、チーズ

いい感じ。これならシャッターの時に目をつむってしまっても罪悪感がない。昔の自分の写真を見せたことがあったっけ?だいたい大事な場面でなぜか目をつむっているんだよね。そういえば皆でジャンプしてる瞬間を狙って撮った写真も、なぜか自分だけ着地していた。シャッターのタイミングと自分のタイミングがとにかく合わないんだ。相性最悪だよ。

もう1枚いくよ、チーズ。

こう何枚もパチパチ撮られていると自分がハリウッドスターになった気がしてくるね。綺麗な衣装で優雅にレッドカーペットを歩いているんだ 。それかサングラスをサッとかけてコーヒー片手に雑踏を歩いているのかも。そこをパパラッチに抜かれたり週刊誌に載ったりしてさ。

これで最後の1枚、チーズ。

終わった?ありがとう、ちょっとほっとしたよ。ほんとは写真に撮られるのってそんなに好きじゃないんだ。さっきも言ったけどカメラとのタイミングを合わせるのが苦手で。それに写真の中の絵にならない自分を見ると落ち込んじゃうんだよ。でも今日君に撮られたのは嫌じゃなかった。撮ってくれた写真、見せてもらってもいい?

………………

やっぱり変な顔になってしまっているね、ほらこれとか。さすがの君でも難しかったかな?まあ自分もちょっと緊張してたし仕方ないか。でもこれ、この写真はすごく良く撮れているよ。なんていうか、写っている自分のことを素敵だと思える。こんな写真が見られるなら絵にならない自分も悪くないって気がする。今日はありがとう。また君に撮ってもらいたいな。

チーズ。また会いましょう。